ドラゴン

最終更新日時:

ドラゴン

オリジナル

 女神アルテアが世界(アルチェリンガ)の調停者として創りだした2体のドラゴンと、別世界(ミストランド)の女神ベスティネルが創りだしたドラゴン。

エンシェントドラゴン

 ケイオスと共にビヨンドドラゴンを倒し、その後暴走したケイオスも倒し分割した。
 ケイオスの子孫が復活することを見越して、自らをシルバードラゴンと・ゴールドドラゴンに分割し、
 それぞれに モノリスの制御 大陸の保護とケイオスの思念体の封印という使命を託した。
 "分割した"とは言うが、シルバーとゴールドの誕生に時間差があったことやエンシェント自身の宝玉が誕生することから、
 あくまでエンシェント本体は残しつつ"子供を産んだ"的なものかもしれない。

ケイオスドラゴン

 エンシェントと共にビヨンドドラゴンを倒したが、ビヨンドドラゴンの邪悪な魔力を受けて汚染されてしまった。
 エンシェントに倒され7つの思念体に分割され、思念体=宝玉はぞれアルテイア大陸の各地に飛び散った。

ビヨンドドラゴン

 ミストランドのドラゴン。かつてベルチェリンガに侵攻し、エンシェントとケイオスに倒された。

エンシェントの子孫

シルバードラゴン アルゼンタ

  ベルスカードに一蹴されたプレイヤーを救った、赤いローブを羽織った銀髪の美女。その正体はシルバードラゴン。
 同じエンシェントの分裂体であるジェレイントとは姉弟のような関係。
 プレイヤー的には双子みたいなものだと思いきや2人の誕生には大分時差があった模様。
 エンシェントの力のほとんどを受け継いでいるため、本来はジェレイントの3,4倍強い。
 だが世界を支えるモノリスを制御するのにその力の大半を使っているため本来の力を発揮できず、
 ウハウハ状態のベルスカードにドラゴンボールばりにボコボコにされてしまった。
 (一方でベルスカードなんかよりも遥かに格上のフェザーとは対等に渡り合っている。)
  長らく名前の由来は明かされていなかったが、ジェレイントと同じく人間につけられたことが判明。
 名前をつけたのは彼女がアルテイアに降り立った際最初に出会った…というより出迎えた人間であるアルノ。
 (アルノは彼女に出会うことを予知夢で既に知っていた。)
 相当悩んだ挙句、彼の曾祖母と同じ名前を贈った。ちなみに意味は「最も強く、最も知恵深い者」。
  光り輝く銀色の大小二振りの剣を武器として使うが、この剣の登場はメタ的な理由でモノリス編以後。
 ちなみに彼女の元々の使命はジェレイントが言っていたモノリスの制御ではなく「アルテイア大陸の保護」。
 だがモノリスが開く=世界の消滅であり、モノリスの扉を封じる封印石にその力の大半を注いでいるため実質的には同じ。
 そもそもジェレイントが生まれたのは封印石の完成後だし。
 モノリスの扉の前にてルナリアを連れたフェザーと対峙した際、封印石を破壊することで真の力を取り戻しフェザーと戦うが
 ルナリアによって扉が開放されてしまう。その後フェザーをボコりブラックドラゴンの宝玉を奪い(フェザーは逃走)
 ミストランドから侵入した毒を飲み込むことで世界の汚染を一時的に防いだ。
  しかし、その代償としてアルゼンタ自身は毒に汚染され始めその場に駆けつけた主人公とベスルガード
 そしてジェレイントに対し宝玉が汚染される前に自分を消すように言い、ブラックドラゴンの宝玉を取り込んだ後
 ベルスガードに介錯され消滅した。
  アルゼンタの宝玉はベルスガードが継承した。
  奇しくも物語序盤でアルゼンタとベルスガードが対決した時の「君とお別れするのは残念だよ、アルゼンタ」という
 ベルスガードのセリフが実現してしまった。

ゴールドドラゴン ジェレイント

 金髪の剣士。ジェレイントは生来の名前ではなく、ケリーの祖母に名付けられたもの。
 ジェレイントという名は彼の出現以前からありふれたものだったが、ドラゴンレイド後はブームになった。

ゴールドドラゴン ジェレイント(二代目)

 アルゼンタとアレンデル付近の森で一緒にいた金髪の少年。
髪型や身長は違うものの、死んだはずのジェレイントとそっくり。その正体は二代目ゴールドドラゴン。
ドラゴンは核となる宝玉が無事ならば再生可能なため、アルゼンタがナルシリアの助力を得て復活させた。
(ちなみにこれがナルシリアの寿命をかなり縮めてしまった模様。)
 以前の記憶はなく、人格もまるで違い冷淡。ケイオスの子孫の封印という使命を何より重要視しており、
ドラゴンにとって瑣末な存在である人間にかまけた先代ジェレイントを愚かな奴だと一蹴する。
記憶が無いため、今までの顛末はアルゼンタから聞いて把握している…はずなのだが、
アレンデルに遺物があることをアルゼンタが忘れていたのに彼が知っているなど矛盾する点も。(伏線などではなくおそらく設定ミス。)
対ドラゴンを重要視するのは結構だが、レッドドラゴンにかまけて目の前のイグナシオやロザリンデにトドメを刺さないのはツメが甘いとしか言い様がない。
ケリーの祖母が先代につけた名であるジェレイントを彼が名乗る必要があるのだろうか…。
 アルゼンタは隠していたが、どうやら完全には復活しておらず、不完全な存在であることがフェザーによって見抜かれた。
本人にその自覚があるのかはよくわからない。自信満々で独断専行してる辺りおそらく無いだろうが。
それにしても復活後ろくな成果をあげていないのによく傲慢な態度を取れるものだ。

ケイオスの子孫

 エンシェントに敗れたケイオスの思念体が分裂したもの。宝玉の形で各地に散らばった。
 遥か昔にジェレイントが各地の宝玉を封印して以来、50年前に復活したブラックドラゴン以外はドラゴンとして目覚めることはなかった。
(…じゃあアルノと戦ったカーラスはどうなるんだ?←古代人カーラスを生み出したのはジェレイントの誕生前だったことが判明した。)

ブラックドラゴン カーラ

 ケイオスの思念体の一つから悪しき古代人に創りだされたドラゴン。
 はるか昔に賢者たちと戦い倒されたが、なんらかの理由で50年前に力を取り戻し復活。
 ドラゴンスレイヤーズにより再び倒され宝玉になった。
 宝玉はベルスカードに吸収され、ベルスカードの体ごとエレナによってフェザーの下に運ばれた。

ブラックドラゴン ベルスカード

 ブラックドラゴンの宝玉を取り込んだベルスカードが古代の遺跡とロゼの力でドラゴンになった姿。
 人工のドラゴンであるカーラスの更に紛い物のため、ジェレイントやカーラスより力が劣る。
 バルナックを利用したロザリンデの策略にまんまと引っかかり宝玉を奪われ、宝玉はフェザーの手に渡った。

グリーンドラゴン クジャタ

 ロータスマーシュ近郊で封印されたドラゴン。
 封印はバトゥ族によって守護されており、宝玉の在処はバトゥ族の族長のみが知る。
 さらにグリーンドラゴンの力を抑えるトーテムも建造されており、
 グリーンドラゴンの力を完全に得るには宝石を入手、遺跡を起動、トーテムを破壊しなくてはならない。

グリーンドラゴン カラハン

 カラハンがグリーンドラゴンの宝玉と遺跡の力を得てドラゴンになった姿。
ドラゴンになる面倒な過程を独力でやってのけた。さすが天才。
グリーンドラゴン討伐後の顛末は長らく明かされていなかったが、ようやく明かされたところによると、
プレイヤーによって討伐され、おそらくシーデル達が宝玉を管理しているはずだが、
プレイヤーは討伐後すぐ立ち去ったのでよくわからない…らしい。(頭大丈夫か?)
 カーライエンの夢のクエストから、シーデルが宝玉を管理しているが、
反シーデルのソーサレス達が彼が宝玉を管理するのを猛反発しているらしいことが推測できる。

イエロードラゴン ザカード

 「初の純血のドラゴン」、「変身・変形を経て誕生したのではない(初の)純粋なドラゴン」という触れ込みだが、
 これはあくまで「プレイヤーが戦うドラゴンの中で初の」ということ。
 オリジナルのドラゴンであるエンシェント・ケイオス・ビヨンド、ゴールド・シルバーはもちろん、
 遥か昔古代人に創られたブラックドラゴンカーラスもまた純血のドラゴンである。
 昔、カシウス(現在の王の先祖)に説得され、その仲間になりカシウスが王になる為の戦いに力を貸していた。
 アルゼンタ同様女性の姿をしていた。
 カシウスはザカードがドラゴンであることを知られない方が良いと考え、万が一ザカードの名を知っている人がいた時の為に仮の名として「アイシャ」と名付けた。
 カシウスはやがてアイシャを愛するようになるが告白することが出来ず、そしてアイシャがドラゴンであることが臣下に発覚してしまう。

レッドドラゴン ルビナート

 エンシェントとケイオスの子孫の中で最も古いドラゴン。本人は何かと堕落していると主張するが、ストーリー中での立ち居振る舞い、言動ともに非常に理性的で情もありユーモアも理解する好漢として描かれている。また最も深い知識を持つドラゴンでもある。ただしその知識は生まれてから自分で学習したものであり、アルゼンタやアイオナのようにエンシェントやケイオスから受け継いだものではない。 
 はるか昔、ルビナートは人間の国と接触し自分の知識を与えた。その国は非常に栄え、国の王族たちは強力な力を得た。しかし力を得ることによって慢心した人間達は恩を忘れルビナートに刃を向けたのだった。ルビナートはその国を襲撃し怒りの炎で焼いた。その国はフェザーの故郷だった。
 裏切られ人間を信じることをやめたルビナートは自分の島に閉じ籠り、そこを訪れる人間達を悉く殺した。ある時、フェザーがエリザベスとメリエンデルを伴ない島にやってきた。彼らは戦闘になったが自分と互角に戦えるフェザーとメリエンデルの強さに驚くとともに興味を抱いた。尚、この時ルビナートはドラゴンではなく人間の姿で戦っている。ゲーム中で描写されたそのシーン以外にドラゴンの姿で戦ったのかどうかは不明。
 ルビナートはフェザーがかつて自分を裏切った国の王族の血を引くものと知る。フェザーも自分の故郷を焼いたのがルビナートであり、それがルビナートに対する裏切り行為の果てに起こったのだと初めて知った。
 フェザー自身はルビナートに対して何もしていないのだが、王族である自分がその国の人間が行ったことの責任を背負うのは当然と考えルビナートに謝罪をした。思いもよらぬフェザーの謝罪にルビナートは非常に狼狽えた。そしてフェザーという人間が王となりどんな世界をつくるのかを見たくなり、フェザーの傍にいることに決めた。
 その後、王城で騒ぎを起こしたことでドラゴンが住むのに丁度良い洞窟を与えられ執事もあてがわれるが、足を骨折した執事を(本人の了解のうえで)オーガに改造してフェザーを怒らせた。なお、そのオーガ執事は今もルビナートの住まいを護り続けていて、他のオーガ達とコミュニケーションを取りオーガ執事としての教育もしている。彼らはアレンデルから行けるとあるマップのボスとして登場する
 自分の元で熱心に知識を学ぶメリエンデルに惹かれアルテイアの真実をも伝える。
 2度目にモノリスの扉が開いた時、世界の真実を知ったフェザーが「女神を倒し、自分が神となり新たな世界を創る」という考えに反対せず3人で女神を倒すために扉の向こうへと行く。そこで女神らしき存在と遭遇したようだが、今の自分達の力では到底敵わないことを思い知り扉を閉じることにした。扉はミストランドの存在ならミストランド側から閉めることが出来る。ミストランドの毒に侵されたレッドドラゴンは厳密にはミストランドの存在ではないが扉の両側から力を合わせれば閉めることが出来るだろうと考え、ルビナートは宝玉を二つに分け片方をフェザーに託した。そしてフェザーはアルテイア側、ルビナートはミストランド側に分かれ扉を閉めることに成功した。
 しかしその時間を稼ぐためにルビナートと共にミストランド側に残り戦ったメリエンデルは命を落とし、ルビナートの目の前で金色の光となって散ってしまった。そして一人残されアルテイアにも戻れなくなったルビナートはミストランドに隠れ住むことになった。
 3度モノリスの扉が開かれた時、ルビナートは扉のミストランド側に結界を張りミストランドの軍勢の侵入を防いでいた。

レッドドラゴン フェザー

 レッドドラゴンの宝玉の力を用いてドラゴンの姿になったフェザー。おそらく龍の使徒が赤衣なのは彼がレッドドラゴンだからなのだろう。
宝玉自体は大昔に手に入れていたが半分の宝玉だったため、ドラゴンの力は使えるがドラゴンそのものにはなれなかった。それ故にブラックドラゴンの宝玉を求めた。
 未来から来たジャスミンの科学力で不完全なレッドドラゴンの宝玉を完全なものへとし、レッドドラゴンになりネストを形成することに成功する。

ホワイトドラゴン アイオナ

 ケイオスの子孫の一人で、ビヨンドドラゴンに汚染されなかったケイオスの良心を司る。そのため堕落しておらず、邪悪な存在ではない。
人間体は白い翼の生えた白髪碧眼の可愛らしい少年。ジェレイントやアルゼンタとは古い知り合いで、ジェレイントを特に信頼している。
ケイオスの記憶を持っているため、古い出来事をよく知っている。おそらく現在関われるキャラクターで作中最古の記憶を持っていると思われる。
強力な味方になるかと思いきやその存在は思念体に過ぎず、肉体を取り戻せていない。
その存在の不安定さから「ハーフリンク」に隠れていたがジェレイントが死に、モノリスに危機が迫っていることを見過ごせず表世界に登場した。
宝玉はハーフリンクの森の中にあるらしいが、現在は宝玉と一体化できないらしい。

亜種

シードラゴン サフェントラ

 元々サフェントラはドラゴンではなく、悪しき古代人がドラゴンを創りだそうとして生み出した生物である。
 しかしドラゴンとは核である宝玉があってこそドラゴンたり得る。
 当時、悪しき古代人はまだケイオスの思念体である宝玉を手に入れておらず、そのためにサフェントラはドラゴンになれなかった。
 サフェントラという失敗作を経て、悪しき古代人はケイオスの思念体を探し求めることになる。
 サフェントラは海獣となり、海で暴れていたが50年前にドラゴンレイドのついでで討伐されてしまった。
 しかし、イグナシオの策略によりブラックドラゴンの遺物の力によって復活を果たし、
 さらにジェレイントの力を吸収してドラゴンの力を得て、ついにシードラゴンとなった。
コメント(0)
Twitter

コメント

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
画像認証(必須) ※コメントには認証が必要です。表示されている文字列を入力し認証してください。
※文字が判別しにくい場合は画像クリックで別な画像を表示します。
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる
メニュー  

Wikiガイド

左サイドメニューの編集
最近の更新

2018/09/29 (土) 09:41

2015/10/10 (土) 22:29

2015/10/10 (土) 21:53

2015/10/10 (土) 21:16

2015/10/10 (土) 13:31

2015/10/10 (土) 13:19

2015/10/10 (土) 09:29

2015/10/10 (土) 04:41

2015/10/09 (金) 13:24

2015/10/09 (金) 13:18

2015/10/09 (金) 12:44

2015/10/09 (金) 04:42

2015/10/08 (木) 22:06

2015/10/05 (月) 18:44

2014/08/29 (金) 12:50

2014/08/27 (水) 23:07

2014/08/27 (水) 18:23

2014/08/27 (水) 17:39

2014/08/27 (水) 17:33

2014/08/27 (水) 16:58

注目記事
【スマブラSP】キャラ解放条件一覧 スマブラSP攻略Wiki【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】
【ロマサガRS】リセマラ当たりランキング ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)攻略wiki
【グリアド】リセマラ方法&当たりキャラランキング ハンターハンター グリードアドベンチャー攻略まとめWiki
【ジャンパーズ】リセマラ当たりランキング ホップステップジャンパーズ攻略wiki
【白猫】モンストコラボガチャ当たりランキング 白猫プロジェクト攻略wiki

サイト内ランキング
カーラ
ストーリー
【調教師】リンゼイ
4 六英雄(ドラゴンスレイヤーズ)
5 ソーサレスの年齢
6 カラハン
7 歴史
8 ステラ
9 ストーリー(クレリック)1
ページ編集 トップへ
コメント 0